BLOGブログ

心理カウンセラー🤝🤝

2022.02.27

こんにちは🕊️

プロティアンキャリアの森永です!

本日は久しぶりの終日お休みで(午後からセミナーが一本ありますが)朝から勉強三昧止まりました。

とてもお天気が良い日となりましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

以前、心理カウンセラーの資格を取るために勉強をさせて頂いたのですが

カウンセリングやセッションの日々、初心に立ち返り復習をしました。

振り返れば、中間子の私は幼少期から兄弟姉妹、上も下もかなり個性強めで自己主張が強めだったので

それをじっと見つめ🙄観察し👀、自分の居場所を探ることが多い子供時代でした。

気が付くと、家庭内でも学校や社会でもバランサーのような存在だったように感じます。

それは47歳の今でもなかなか大きく変わることはできず、強い意志を持っていても人と違うと思う意見を

強く主張することは苦手ですし、、かといって立場の弱い方が何も言えず悔しい想いをしていることを見て見ぬ振りができません💪🏽💪🏽

そのことに悩むことも多くありましたが、今となってはそんな自分が誰かの役に立てることに幸せを感じ、

寄り添うことが得意です!そしてそれをお仕事にしたいと願ってきました🪆🧸🪅

 

思い返せば人の心理、自分の心理に関しては学生時代から興味がありました。

しかしながら、1990年代当時女性は文系でないとみ就職や結婚に支障が出ると思い込んでいた学生時代💦

私もその通例に流されていたようです。

ありがたいことに、大人になり、自分が本当にしたいことを考える時間と余裕が持てました。

45歳を過ぎていろいろな学びがあり、それに伴いこの年齢で学友ができ。

心理学はもともと学びたかった一つ。

なぜそう考えるのか?普段どんなバイアスがあるのか?そう考えるきっかけは?それって本当に正しいの?

 

改めて心理学を学んで感じたことは、『そうだったのか!』『やっぱり!』などの新たな発見と納得。

こうして休日に改めて復習をして、皆さんのセッションに少しでも役立てればと🙂

プロティアンキャリアでは、どのような悩みやご不安でもまずは一度ご相談いただきましたら、

それぞれの方に合わせて生き方のサポートをさせていただきます✨

Protean Career代表森永 真衣

社名のProteanCareer(プロティアンキャリア)とはギリシア神話に出てくる、変幻自在に姿を変えられる海の神プロテウスが基になっています。社会の変化に応じて、自ら形成していくキャリアを目指します!

トップへ戻る